忍者ブログ
ニュースや書籍、出先で見聞きしたことなど、かなりメモがきチックに・・しかし利用頻度が低くなってきたため趣旨替えしてKing Arthur (英語版) の攻略をしてみる。用語の和訳は、ズー社の日本語版と違うかもしれないが。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
07 2025/08 09
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
[08/09 NONAME]
[05/10 まほそ]
[04/12 まほそ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まほそ
性別:
非公開
自己紹介:
メモに使ったり日記に使ったり…
バーコード
P R
コガネモチ
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

では、二年目開始である。

前回の方針の通り、King Markの軍に攻撃。そもそも部隊の小隊数も戦力もこちらの方が上なので正面衝突でも楽な戦ではあるが、一応方針だけ画像と共に説明。


画面説明:青文字はそれぞれVLの種類を元に便宜的に地名を付けただけ。例えば、Null谷ってのは、「Null Magic (全魔法無効地帯)で、地形が谷になっている」ということから名付けた。カメラには写っていないが、画面左下の赤のところに敵軍がいる。そこで、主戦場はNull谷の辺りになると踏んで軍を動かす。茶文字・橙文字は、それぞれの兵科ごとの進軍方針



勝つと、King MarkからたまにArtifactをかっぱらえる。そしてObjectiveクリアの報酬としてSword of the Ancient。

画面説明:Armour装備として緑の盾、Weapon装備として黄色い剣がGetできた。


一応ここで、初めてMoralityに変化が生じたので、確認しておく。
MoralityChart  Map
画面説明:(左)画面左端のMorality Chartアイコンをクリックすることでこの画面が見られる。まだ1ポイントの変化なので、分かりにくいが。
(右)画面左端のMapアイコンをクリックすることでこの画面が見られる。Morality Chartでは分かりにくかった具体的な値が見られる。(※ゲームのバージョンによっては値が表示されていないこともある)

King Markの部隊を壊滅させたら、その後はDumnonia内の各拠点を占領していくだけだ。

続きは折りたたんでいますので、↓ 下の「続きはこちら」をクリックしてください ↓



ここで、小隊の統合(Merge Units)について、触れておこう。vsMark戦で無理をした軽歩兵二小隊をMergeする。


やり方は簡単。上画面のように、減った兵士部隊をドラッグ&ドロップするだけ。すると、

のように確認画面が出るので、そのまま「Keep Level」をクリックすると、二小隊が一小隊に統合される。尚、経験値は平均化される。

このMergeをすると、当然兵士枠が1減る。その空いた枠に徴兵で補充をすると、そこに来るのは新兵。つまり、熟練兵1と新兵1になってしまう。
一方、MergeせずにFill-upすれば、熟練兵が2小隊のままだ。どう考えてもMergeしない方がいい。ごく一部の限られた状況でしかMergeを利用することはないと思う。

シナリオに戻ろう。

最後の拠点を占領すると、矢継ぎ早にイベントが起こり始める。


まず始めに。King Markを攻めていたDorsetのKing Idresが、今度はSomersetのKing Bertramに戦をしかけようとしているらしい。戦場は両国の間に位置するSalisbury。さすがは暴君Idres、戦好きだ。同盟しても超裏切られそう。だがこちらも暴君(まだTyrantポイント1だけど)。ここは迷うことなくRewardを確認。Tyrantポイントのもらえる「Alliance with Dorset」の方を進めることにする。

さて、そのKing Bertramを攻める前に、まずは、徴兵イベント。


まだ町(Settlement)での徴兵ができないため、ここでできるだけ徴兵しておこう。一回徴兵すると、しばらくはまた徴兵できない。マップ上にあるクエストアイコン(スクロール型アイコン)に向けて移動すると、徴兵画面になる。


上画面、赤丸で示したアイコンにカーソルを合わせると、画面下部の説明書きに、必要コストが出る。冬までにかかる維持費などを考慮に入れた上で、一括補充すると破産する、と思えば、一小隊ごとのFill-upも可能だ(因みに、破産してもGame Overにはならない。士気が下がったり反乱が起きたりする)。

とはいえ、実はこのあと、新しいHeroとその兵士を勧誘できるイベントがあるので、Maxまで徴兵する必要はない。
しかしそんなことを知る由もない私はMaxまで徴兵しちゃいましたとさ。

さて、ではそのHeroを勧誘できるイベント。Objectiveクエスト「Excalibur」の一環だ。

画面左端のQuestsアイコンをクリックすると、クエスト一覧が見られる。Objectiveは、いくつかのQuestの集合から成る場合があり、今回のExcaliburの場合、まず第一のクエストがこのThe wounded Knight、ということだ。

次回はこのクエスト攻略から始める。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41]

Copyright c らくがきちょう。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By 人形首
忍者ブログ [PR]